2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.10 (Mon)

初グラニーバッグ




リバーシブルでグラニーバッグを作りました

ずっと作ってみたかった
グラニーバッグ
しかぁーし色々見せられないアラがいっぱいです

バッグinバッグが何個か欲しいので、長財布が入るサイズを作りましたが、小さいものより大きいのから作った方がいいです(笑)
でも嬉しいむふふ
20:13  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.13 (Mon)

作り物三昧

先日木曜日、久々のお休みだったのでカチュームやらティッシュケースやら作ってました


カチューム06

カチュームの編み図はこちらからお借りしました
sampling.sys
コメント入れたのに文字列おかしいって言われて投稿できず…断念 苦笑


ティッシュケースとサニタリーケースは…手元にないので…また次回^^;
00:15  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.09 (Wed)

ポケットティッシュカバー

アトリエというサイトがあり、時々そこを見ては何かを作っているわけですが
今回はポケットティッシュのケースを作りました

カピバラさん-
ジャ?ン

可愛い!!!
ピンクにはレースをつけて可愛さアップですよ♪

一度に4つも作ってしまいました(>m<)
15:21  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.19 (Wed)

リリアン編みでスヌードを作る!

AllAboutというサイトでペットボトルや菓子箱で作るマフラーがあり、

先日TECOという100円ショップで購入していたテープモールの使用方法がなく困っていたので…笑
リリアン編み-1



で完成品がこちら!
リリアン編みでスヌード


作り方は追記にアップします

材料
ペットボトル1.5リットル 1本
割り箸かストロー      奇数分
テープ(ガムテームなど)
油性ペン
はさみやカッターナイフ
02:07  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.01 (Sat)

カチューム

moblog_8f04dfd7.jpg

年明け早々編みました



シェル編みだけで42段


moblog_a48e1752.jpg


ショートカットにしたからしばらくシュシュは要らないからカチュームいくつかな
21:51  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.11.23 (Tue)

初スヌード

じゃじゃ?ん♪
moblog_742494ee.jpg

完成しました?



2重巻きは私には似合わないので1重より長めに編みました

今年初めて自分用に編みましたわ
13:18  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.16 (Tue)

アームウォーマー完成

テ?ンテッテッテ?ン(ドラえもん風)

moblog_93513fa9_20101123164726.jpg
うまくいったかな?♪
14:31  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.16 (Tue)

アームウォーマー

moblog_c1cb1c0b_20101123164552.jpg


細編みと長編みで作成

アームウォーマーは今回は回目。
モチーフを薔薇にしたかったけど着る服が決まってしまいそうなので…これでもアリかな?
モチーフ繋げ中です
00:50  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.27 (Wed)

ふあふあシュシュ

ふわふわシュシュ

毛糸のふわふわタイプで編んでみました


鎖編み4目に長々編みをず???????と続けてみました
力を入れず緩めにずっと編めるので結構楽チン


が…しかし…

下のグリーン系は毛が簡単にふわっふわっと抜ける

ブレスレットになる予定><



+++++++++++++++++++++++++++++


話は変わって先日の奄美大島の火災
結局放火だったらしいけど14棟…どう考えても不審火だと感じていた私
精神的にも参っているのだろうけど人を巻き込んだらあかん
01:12  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.29 (Wed)

かぎ針とミシンとプレゼント

さて…BDプレゼントに携帯ケースを作りました

上手い事いった♪
売っているのは紐の部分が長いのが多いのでちょっと私的には短い方がお好みなのでより短くしてみました

携帯ケース

携帯ケース-p


そして敬老の日のプレゼント
母方のおばあちゃんに渡す扇子
にケースをつけました
中はピンクのチェックです

敬老の日

喜んでもらえた♪父方のおばあちゃんには帽子にしました


コメント返しもうちょっと待ってください?><
01:09  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.10 (Fri)

扇子とケース

moblog_3eca50ea_20100910102710.jpg

moblog_62b2b212.jpg


誕生日プレゼント用に扇子を購入
全部開いて確認した中で一番気に入った柄
う?ん♪(* ̄ω ̄*)和柄大好き?♪


そしてケースは手作りしてみました
色々なサイト探した中で一番分かりやすいサイト発見そちらを見本に
少し地味な感じだけど…何か追加しようかな?

作り方の載ってるサイトさん
01:31  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.30 (Mon)

手作り封筒テンプレート

最近よく見かけるテンプレート(クレタケさんや無印良品から販売されてます)



こんな素敵なもんがあるとはと感動しまして悩んだ末購入しようと調べたら高い!!!ビックラするほど高すぎる!!!(300円?700円くらいです)

というわけで100円均一の下敷きを買ってきて家にある封筒を開いて下敷きに貼付けて油性ペンで囲ってハサミでカットしました



はい♪出来上がりです
あと何枚か下敷き買ってこようかな?
00:49  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.29 (Thu)

葉っぱ形のエコたわしPart3

moblog_9f5c0e5a_20100729211031.jpg
小さいけど上手いこといった気がする♪

ふは?



針を6号だったかな。前より小さくしたから手のひらサイズになったけど…トイレに置こうかな?
21:07  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.27 (Tue)

和風布購入

ほんとは白地の生地で可愛いのがあったんですよね?

今日は午前中だけの仕事になったので(夕方の2件はキャンセルになった)布を見に行ったら今まであったのに無くなってた!!!
moblog_a14f7050.jpg

moblog_2b27038b.jpg


うわぁぁぁん(´Д`、)
黒と紺の中間くらいです。

110×100で680円…ケチって我慢するんやなかった(笑)似た感じの落ち着いたのを見つけたのでそれを購入



残念
20:42  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.26 (Mon)

今流行りのカチューム

作ってみた!!!
ゴムは白より黒が良かったかな?(髪となじむから)
moblog_96e5990c_20100727202852.jpg


残りのレースをシュシュにしたけど怪我した時のネットがくしゃくしゃになったように見える(笑 わかります?)
moblog_9ab3f585_20100727202901.jpg
20:22  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.23 (Fri)

葉っぱのエコたわしパート2

葉っぱのエコたわし2

葉っぱのエコたわし3
相方さんに前回の葉っぱも葉っぱに見えないと言われた

ブーブー(`Д´)ええええ?!


力加減が緩いのかっ!



でもうひとつのパターンを発見したのでもいっこ編んでみました
これは『うね編み』という編み方を使っているので葉脈みたいな感じに葉っぱらしくなったが…


これもなんだか変かも
理解は出来たがなかなかうまくいかないもんだ。
08:07  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.21 (Wed)

葉っぱのエコたわし

ニャンだよっ!のサンタさんが以前に編んでいたエコたわし
葉っぱの形ですんごく可愛くて可愛くて…
URLも貼ってあったので印刷して目の数も数えてさて作るぞ!と気合い入りまくりで作ったけどなぜかうまく行かない

細編み3目が中心にこないといけないと思っていたり、
なんだかよくわからなくなったり…笑


でも今回なんとか出来た!!
葉っぱのエコたわし

葉っぱのエコたわし0

100点中80点!
1箇所あがりをつけたすぐの目から細編みし忘れたから?10点
毛糸がつなぎ目がちょうど先端になってしまったから?10点

もう少し完璧に次は編めるといいな
あと、葉っぱの編み方がもう1パターンあるのでそっちも今度は挑戦だっ!

こちらに編み図があります。良かったら挑戦してみます?
23:56  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.05 (Mon)

予定の時間までまだまだあるので

先日購入したてぬぐいで『あずま袋』なるものを作成。


マトリョーシカ


ひいばあちゃんが持ってたんですよね?
その頃は年寄りくさいな?って思ったけど
可愛い柄なら可愛くなるじゃないか♪


最近ミシンと相性がいい感じ( ̄ω ̄)

そして最近和柄が特に好きになってきた♪
16:52  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.12 (Mon)

♪初めての?

20091012022801
シュシュです




作りました(笑)
見よう見真似オール手縫いです

80センチ×14センチにしました…寝る前にチクチク縫ったので改良する箇所がたくさんありますな


でも初めてにしてはよろしくなくって?(笑)
02:28  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.22 (Sat)

本久々に購入

20090822121632
買っちゃった
どんだけ作れるかは…






聞かないでぇ?!!!笑
12:16  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.22 (Wed)

エコバッグ

以前作ったエコバッグはネットに載っていた



なぁんだ…www


うちの家のミシンさんはロックミシンがないので
もう一つ欲しいので色々ネットで調べていますが…おススメありますか??


お仕事してもらっている職員さんにもプレゼントしようかどうしようか考え中
ちゃんと仕事してくれる人には渡せるんやけど………ねぇ www
00:51  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.26 (Thu)

手づくり石けん

型抜き完了!!!





が・・・しかし!!!
パプリカ粉末入れた石けんが柔らかい><
2つ型抜きが失敗したのでまんまるにして乾燥です


Fc2ランキング 8月末までねかせます
22:57  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.25 (Wed)

重いオチリを持ち上げて

やっと…重い腰をあげて石けんを作りました?????



が、しかし…牛乳パックで作った入れ物がない
キョロ(・д・* 三 *・д・)キョロ
多分…この間母親が来た時に捨てたわね(=д=)チェッ



久しぶりにシリコン用の型に入れました
一つ目は青汁+はちみつ
ニつ目はこめぬか+はちみつ
三つ目はパプリカ+はちみつ
とりあえず8月後半まで寝かせねばっ!!!

久しぶりの手づくり石けん
やっぱり楽しいですねぇ?
サンタさんの記事見ててやっぱり作りたい作りたいと思ってたけど
仕事の日の合間に作る気合いはないし…w
今日は気合い十分重い腰を上げてたっぷりペットボトル(500ml)3本分作っちゃいました
これでしばらくあるな(゚∀゚)ふふふ


Fc2ランキング 香りは1種類ずつにしました?
00:51  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.23 (Mon)

あみねこ2号完成


2号完成???!!!かぎ針の3号で編んだから前回より随分コンパクト


20080624001638_20080624002739.jpg
全体的にいがんでる(゜Д゜;)

プレゼントなのになぁ(>Д<)



Fc2ランキング 明日黒いにゃんこに届けてもらいまぁす
23:16  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.07 (Wed)

初代あみねこ

ばんざーい☆ばんざーい☆

あみねこ@オレンジ

とうとう完成しました!!!ヽ(≧∀≦)ノ
嬉しいですっなんだかかんだか途中で止まったりしてたけどなんとか完成

見せられない部分が箇所箇所あるけど…(笑)

名前つけてあげなきゃなぁ♪


あみねこ@オレンジ-0-
オレンジ「どうも。初めまして」
桃太郎「そやな。初めましてぢゃ 仲良ぉしてな」
そんな挨拶をしながら夕焼けを眺めていた二人でした

Fc2ランキング サンタさんみたく編めるようになりたいっ
17:56  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.02 (Fri)

おかしい

相方さんに何度も笑われる(TДT)ヒドイ




20080502234424

「口元がっ!こっち(桃太郎)はすーっとなだらかやのに…プッ!」


ちゅーかなかなか難しいのですよっ!!!相方さんっ

Fc2ランキング 手が巨神兵のようなのです
23:44  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.04.28 (Mon)

や…やりにくいなぁ

頭と胴が出来たあみねこ

相方さんにこけしと言われた(TДT)20080428155025


手が編めたのでしっぽを編み始めると…

桃太郎…編みにくいよ(汗)
20080428155028
15:50  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.04.23 (Wed)

エコバッグ

とある建築屋さんでいつも寄せ植えやフラワーアレンジなどをやっている所で
今日はエコバッグを作るイベントでした。


母親と一緒に参加してきました???
10時から始まって終わったのは15時…
2?3時間くらいで終わると思ってた(笑 主催者さんも同様 w)

まずは布選び。
初めはワインレッドのチェックにしようか悩んだんだけど
薄紫の花柄をチョイス
20080423010922.jpg


作り方はこちら
エコバッグ-0




ミシンが4台しかない中、参加者は8名
なかなか大変でした><
というかミシンと相性の悪い私。かな?り手間取る手間取る 汗
なんとかかんとか15時前に完成?
みなさんが作ったものを並べて写真撮影しました

20080423011241.jpg




20080423000733


Fc2ランキング 今度は上手く作ります(TдT)
00:07  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.04.20 (Sun)

減らし目のやり方が難しかった

そりゃぁそうだろう(TдT)
全然違うやり方をしていた…大汗


ずっとやりづらいなぁ?と思っていたんです。
1目に針を入れて、もう2目にも針を入れて、糸をかけて引き抜く。そういうやり方をしていました
(説明しづらい…笑)
減らし目って
1目に針を入れて糸を引き出し、2目も糸を引き出し、それをまとめて引き抜く。
これが正しいやり方
(ますます説明できてない)



これで初めて編んだあみねこは失敗なのでほどいてやり直そう


とりあえず違う色編んでます?(゚ω゚) w


Fc2ランキング かなり不器用なんです(゚∀゚)応援ぽちっ
13:51  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.15 (Tue)

おたまちゃん

20080415185238
5…匹?…個?

出来た(゚∀゚)

Fc2ランキング オススメのお菓子教えて下さい
18:52  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
