2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.23 (Sat)

黄薔薇!

ええ香りです♪

140368424_v1340446235.jpg
23:14  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.03 (Mon)

季節外れのソメイヨシノ


地元で季節外れの桜が咲いていました。

何本もポツポツ咲いています



寒くなる前にいいもの見ました


で、携帯新しくしちゃった
テレビ電話を母とするのでCA-01Cですウフフ

ウフフ
21:33  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.22 (Sun)

♪バ~ラが咲いた バ~ラが咲いた

うふふ昔っからバラが好きなのですが、
いつも枯らしてしまって相性が合わないんだろうと凹んでいたのですが、
この3つは何と相性がいいのか良い子なのか(多分後者)元気に育ってくれています

しかも3つとも安くなってから購入した 笑



初めに買ったのはフォーエバー社のコーフ・フォーエバー
IMG_3786--.jpg

IMG_3787--.jpg

IMG_3788--.jpg

IMG_3789--.jpg

その次がコルダナ社の黄色のミニバラ
コルダナ社は種類がたくさんあって、鉢にもコルダナとしか書いていないため、自分で調べないといけない
知恵袋にも質問したけどアンサーの方も分からない様で、もう一度調べなおしてみたんですが、多分これだなっていうのを発見

サンビームコルダナ

だと思います多分・・・きっと・・・
IMG_3785--.jpg



ミニバラには珍しくコーフちゃんは香りがするんですよ

本当は大きいサイズのバラを育てたい
23:42  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.06 (Sat)

オキザリスのその後

先日アパートの斜め下の奥さんに久しぶりに会った

色々話していると花壇の話をしてくれて
結局私が思っていた奥さんではなくその子どもたち(双子)が一心不乱にむしっていたという…



それを雑草かどうか聞かなかったのか?
とも思うし、抜いた後の袋に入れてあるのを見て、花壇を見て、おかしいと思わないのか?

「抜かないようお願いします」

と葉っぱの形を書いて花壇にさしているけど何も感じないのか
私が花壇触ってるの知ってるけど何も言ってこない
子どもだから仕方ないじゃない

真相を知って改めてそことの付き合いは挨拶程度でいいと思った私でした
旦那の親に挨拶はこちらからでないと挨拶しない
特に父親は挨拶しても返事しない
息子はタバコ吸って溝に捨てる事もある
そんな人たち…挨拶もあんまりしたくない


来年またわっさり出てくれる事を祈ろう


そして4日の夜

インターホンが鳴った

宅配?と思ったら例の○○○号室の奥さん



出ると
すみませんという事でした

四つ葉のクローバーを探すんだ
と外に出て行ったらしい
そしてしばらく戻ってくると学校に持っていくという事で袋を取りに来たそう
私は花のことは詳しくないのでどっかの原っぱみたいな所を見つけたんだと思っていたそうだ


1日に見て正直ビックリしたという事を話した
もう咲かないのかと聞かれたので
球根は残っているので絶対とはいえないけど出てくると思う来年どうなるか様子見で…と伝える

申し訳ないです
子どもたちによく言い聞かせるので
と言って自分の出身の名産?を渡された
何度か頂けないって伝えたのだけど…頂いた

確か小学1年生の双子…(2年生じゃなかったはず)はぁ



詳しくないのは知ってるけどさ…
まぁ…あっちに植えちゃいけないんだよ うん
11:27  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.30 (Sat)

怒りの叫び

すんません。

ヤフオクで落札して増やしたりもらって増やしたオキザリス。


アパートの花壇に植えて花壇いっぱいに増やしたのに3?4年になるのに○○○号室の奥さんが全部。ほんまに全部抜いていた

さっき気づいたんやけどインターホン鳴らしたかったけど相方さんにやめとけって言われた

雑草か花苗か分からん人の前(花壇は2つある)に植えたらあかんって事やわ

って言われた
(植えてあったオキザリスはハート型の葉っぱが3枚で一瞬雑草に間違えやすいけどビッチリ生えてるのが雑草や思うか?!)


自分が住んでる側の方が賑やかに咲いてた春の時

「こっちは何にも生えてないしね?」

と言ってた。彼女には悪気はなくただの雑談だったのだろうけど私には嫌味に聞こえた




ほんまに折角暑い夏を土の中で過ごした子が花を咲かせる前に抜かれるなんて…ホントに悲しい…


でも悲しいより腹立たしい!


まじで腹立つ!!!
23:15  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.18 (Wed)

ピンクミニバラちゃん


定価598円の母の日用に出ていたミニバラちゃん

298円になっていて鉢を入れる入れ物もついていたので購入して約2ヶ月やっと穴あき葉の中に元気な葉がいくつか出て蕾も2つ発見
明日かあさってには開きそうだったので家に入れてゆっくり開いてもらおうと企んでいます

匂いもほんわりいい香り♪
気分転換その2です
23:05  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.14 (Fri)

バラ

100円で先日ゲットしたオリバーちゃん
おとつい蕾が開いてきたな?って思ったらビックリ(゚Д゚*)
もう咲いてた!!!

オリバー

オリバー0

で、誕生日プレゼントに買ってもらった4鉢のバラたちの最後ノバちゃん
やっと開いてきました?♪

ノバ

明日辺りには完全に開くかなぁ?(´ω`*)
00:20  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.21 (Sun)

トレニアバイロニー

以前もらった花のひとつ
トレニアのバイロニーという種類
黄色にチョコと黒の中間の色でメリハリのある元気な色です

トレニアバイロニー


欲しいのですがタ○イさんくらいしかない…
這性タイプなのですがとっても可愛い(´ω`)はう?欲しい
00:57  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.17 (Tue)

ひなちゃん宛バースデープレゼント

いつもお世話になっているひなちゃんに去年観葉植物の話をした事を思い出し
前に遊んだ時に可愛い!と言っていたくま鉢と新作でぱんだ鉢があったので購入

鉢


そしていい苗を選んで植える!!!

くま鉢
サンスベリアくま鉢と

パンダ鉢
クワズイモぱんだ鉢になりました








サンスベリアは10月?3月は水なしでOKのようです
言い忘れていましたがマイナスイオンを出してくれるので空気清浄にいいのですよ^^

クワズイモは芋に似ているけど食べれないのでクワズイモだそうです
葉の色とかに合わせて日の当たる場所を選べばいいかな?^^
大きく育つとええね?




◆実は圭ちゃんにはまだプレゼントを渡していないのでした(=▽=;)テヘッ
01:11  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.09 (Mon)

重すぎて頭がさがる

我慢してみない甲斐がありやした

薔薇0309

ぷっくりした具合がうっとりします

薔薇0309-0

少しまだ寒い日が多いからすぐには開かないだろうけど…楽しみ?♪
10:33  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.07 (Sat)

れんげローズ

私がいつも購入しているポールセンローズ
その中でも小さくて可憐な花を咲かせるれんげローズ

母親が
初めてみた?!
可愛らしいな??!


というものですからいつもいつもかなりお世話になっているので
そのお礼に購入したのですが













2個買っていた…あれぇ…www
298円だったからお買い得だしぃ…花たくさんついてるしぃ…気になってたしぃ…


買っちゃった♪(*・д・*)v テヘッ

枯らさないようにしないとねぇ?
れんげローズ0


れんげローズ1



れんげローズ2
23:41  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.03 (Tue)

カラーも育ててるんですよ

天気がよくないです
雨降りでかなり寒い…さ・・・さぶい

今日はひなの誕生日。
3人で夢の国に行っているのですが…雪降ってるんじゃ…
さびーよぅ さびーよぅ(TДT)

そうそう以前、お客さんからオキザリスをいただいたのですが、カラーの入った鉢ごといただきました
カラー0409
その後暑さで枯れてしまいしばらく放置していたのですが大きな球根?だし植え替えてみると…にょきにょきと伸びてきました^^
カラー1028

寒くなってくるしな?と思って秋の終わりくらいから家の中に入れて育てているのですがすごく元気になってくれました
カラー0114

カラー0114-

花が何色か分からないのですがすごく楽しみなんです^^

はー今からまたお仕事です。1時間だけ行ってきます!
17:12  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.02 (Mon)

挿し木にもらった薔薇その後

挿し木でいただいた家ももらったものだそうで名前が不明の薔薇ちゃん
以前にも書きましたねそういえば★その記事はこちらです★

先日から徐々に花のつぼみに動きがありました♪
10月28日の状態
1028.jpg
元気な葉っぱがにょきにょき



ほぼ一ヶ月前2月3日の写真
IMG_1678--.jpg



現在この状態です
薔薇
って加工している時に私の髪の毛が落ちていることに気づいたが…





気にしない気にしない…ひとやすみひとやすみ
  (オマエは一休かーーーーー!!!と言わないでね)
09:18  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.17 (Tue)

オキザリス

去年からアパートの花壇に植えたオキザリス
去年は実家からとヤフオクから落札して植えたんよねぇ

アパートに住んでいる人にお水あげている時に忘れられない一言

「こっちの花壇はちょっと寂しいですね」
「今年植えたばっかりですからね」と笑顔で答えたものの…


(=谷=)はぁ?
2つ花壇があるのですが、片方はおととし植えたノースポールや勿忘草でわっさわっさしていたからなんだろうけど
あんた水やりも草抜きも何にもしてないのに、よー言うなと言いたくてたまらなかった w
気分がよくなかったが我慢我慢。

去年植えたのがこれ ↓
オキザリス20080329


そして今年 ↓
オキザリス20090213

オキザリス20090213-0

オキザリス20090213-1



来年はもっと増えるだろうから花が終わったら少し球根取り出しておこう

Fc2ランキング 取り出した球根要ります?w
12:25  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.01 (Sun)

フルーティな香りに誘われて

お仕事で行く地域で空き地になった場所にピンクのバラが咲いています
電柱が支柱になっていたり垣根の中からちらっと外側に出ているんですが
匂いがすごくいい!!!
隣にあるお店の人に聞いてみようと思って聞いたんですがどうもその方の土地っぽくない…だってバラがある事すら知らなかったもん

あぁ…挿し木に欲しい…(* ̄- ̄*)
DVC00015ー

DVC00054-.jpg

DVC00058-.jpg

Fc2ランキング 
22:22  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.17 (Sat)

セレナとレナータ

3日ほど前にうちの母親がやってきた
いや…しょっちゅう来ているんですけどね w

「安かったで♪」
と陶器の鉢に入れてミニバラを持ってきてくれた
レナータ

セレナ

「おーーーーー!!!いくらやったんー?」
と聞くと
「198円(゚∀゚)」
と…w やるな母 w

が!しかし私は150円でゲットしとるぜぃ!www

そして3日目まだレナータはつぼみですがセレナは咲いてくれました♪
寒さでやられているのかちょっと変色していますが…まぁ仕方ない><
そしてもうひとつ。母が購入してくれた日に自分で購入したミネリが…w
またミネリは咲いたらアップします★葉は元気なので早く咲いてくれるといいなぁ?

Fc2ランキング 
14:59  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.13 (Sat)

ぷち園芸その2

あれからまたホームセンターへ


またまたもう一鉢購入
お安くなったのしか購入していない私…笑

今回はラミーというタイプのミニバラを購入しました
写真があったのでアップ
ラミー


あと、前回買ったソニアも写真を見つけたのでアップ
ソニア
黄色ではなくてブレンドタイプなのでちょっと楽しみ♪


Fc2ランキング 
12:55  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.27 (Thu)

ぷち園芸

ホームセンター(オージョイフル)でつるばらが398円で販売されていて家で調べてみようと名前をメモ


クライミングローズ アンジェラ(1984年)
クライミングローズ ニュードーン(1930年)
オールドローズ   ファンタンラトゥール(unknow)

でも2?3mになっちゃうらしいし…ホント猫の額といえるベランダでは挿し木したバラで精一杯…
(他にも色々置いてるからともいう…汗)


もうひとつのホームセンター(コメリ)に行ってみた
オージョイフルでは置いていないミニバラがコメリにはあるので見ていると見切り品をチェック
だって普通のだと798円なんだもん(TдT)
150円のソニアと250円のコルダーナを購入しました

ちゃんと育つとええなぁ?
01:12  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.12 (Sat)

挿し木してもらったバラ

2ヶ月くらい前かなぁ…もらったバラ
とうとう咲いてくれました(≧▽≦)

アオムシが付いていたのでちょっと花びらに穴が…(TдT)
でもでも嬉しい???何種類も何本も挿し木しても駄目だったバラたち
もらった土も合ったのかよく咲いてくれました?パチパチパチ★

バラ


もう少ししたら植え替えよう


Fc2ランキング うはうは♪
11:07  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.15 (Sun)

パキラ

ずっとガラスのビンでハイドロカルチャーで育てていたパキラ…
行った100均のお店で可愛い鉢を発見(≧▽≦)
2回りくらい大きいサイズだったので購入していました
20080615131505

う?ん(゚∀゚)可愛いっ♪

ダイ○ーで購入したパキラですがすごく元気です
どこまで大きくなるのかはわからないけどすごく楽しみです★








********************

宮城の方の地震すごかったですね

実際こちらの三重でも大地震を予測されて何年も経ちますが
他人事ではないのだと痛感します

余震もまだまだ続いているそうですが
早く日常を取り戻せるように祈っています



Fc2ランキング 逆光撮影…照
11:06  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.02 (Mon)

クジャクサボテン

一昨年もらったサボテンの葉

去年はたくさん葉が増えた

そして今年…花が咲きました?.゚+.(o´∀`o)゚+.゚



◆クリックすると大きくなります
DVC00151.jpg  DVC00154.jpg  DVC00155.jpg
DVC00156.jpg  DVC00157.jpg  DVC00158.jpg

わぁい(≧▽≦)わぁい
お義父さんが新聞屋さんに言って…たぶん明日新聞に載っちゃうかもしれません
地元の夕刊ですが(゚ω゚*)

そして自分たちが住んでいる所の花壇にあるニゲラが咲きました
DVC00146.jpg  DVC00147.jpg
やっぱり花はいいなぁ♪勿忘草とノースポールを片付けて種まきしておっきくなりつつあるマリーゴールドを植えようかなぁ

Fc2ランキング うちのアパートの花壇他の家の人はやんないのです w
01:42  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.05.11 (Sun)

薔薇を育てたいんです

この時期色んな薔薇が満開ですね

相方さんの実家にある薔薇は
挿し木でもらったグラデーションの薔薇と


母の日に愛知のお兄さんから送ってきていたワイン系(ピンボケ 汗)
DVC00119-.jpg


お客さんの所の薔薇たちは
真っ赤な野球ボールより大きい赤薔薇
DVC00116.jpg

黄色の優しい匂いのする黄薔薇
DVC00097.jpg

日のあまり差して来ない場所ですくすく育ったであろうミニ赤薔薇
DVC00123-.jpg

車を走らせていると色んな所で薔薇を見かけて挿し木が欲しくなります(笑)
安い時に買って育ててもどうしてもうどん粉病になって育たなくなります(TдT)ヘタナノカ



Fc2ランキング 何かコツとかないかなぁ
22:27  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.12 (Thu)

パキラ

去年の6月7日にダイ○ーで購入したパキラちゃん
じわりじわりと葉を増やし、茎を伸ばしています
20070712110629.jpg

20070712110638.jpg

ハイドロカルチャーという水栽培なので、そんなに大きくなりませんが、
鉢(土ver)にすればもっとどんどこおっきくなるのかも(゚ω゚)

一年前はこんな感じです

植物は声に出さないけどしっかり育ってくれるのを見ると何か嬉しいです
しっかし…薔薇は上手く育たないんだよなぁ…(゚з゚)
切り戻しして、葉が増えたと思ったんだけど気付いたら一気に落ちちゃった 汗
どうしたものか(TдT;)
11:15  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.27 (Wed)

近況?

ピンクの可愛い花。
サザンクロス
今年の正月に母親に寄せ植えしてくれた子なんだけど、
また花をつけてくれました
20070628011124.jpg
その横のは種にするため乾かし中の植物 w


そんな中、ずいぶん前にも買ったのに写真撮り忘れたので
今日購入して撮影しました!それがこちら!!!
20070628011139.jpg
自分の名前のお茶ですよ
漢字は同じではないですよ?w
でも何か嬉しい(゚∀゚*)
23:21  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2007.04.17 (Tue)

えぇ匂いや?.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

大好きな桜が終わったら
もっと大好きな藤の季節になりました

というわけでいきなり動画です

藤棚
蜂も居てるんですけどすごくいい匂いでいっぱいです
P1000059--.jpg
クリックすると大きくなるよ
ここの藤棚は去年にもアップしたような記憶もあるのですが…
すごく綺麗に咲いてくれててうきうき気分です
P1000058.jpg


P1000057-.jpg
クリックすると大きくなるよ
ふぅ?♪ごちそうさまでした.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

23:45  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.04.07 (Sat)

チューリップ

お友だちのさくらちゃんのブログでチューリップのネタを発見。
そしてトラックバックもさせてもらった w


私の住んでいるアパートには花壇があって、一昨年大家さんが植えてくれた
チューリップがあるんですが、今年は花を見た事がありません(TдT)

10:27  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.11.25 (Sat)

マザーリーフその後。

200611250158000.jpg


200611250159000.jpg




元気にすくすく成長中♪



お友だちののねちんブログにもマザーリーフの事が書いてありました



7月に購入してもう4ヶ月。
思ったより元気に育ってくれています
まだまだ枠をしなくてよさそうなのですが開花が2年後らしいので
根気欲育てようと…思ってます w



15:17  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.10.11 (Wed)

薔薇

『マリア様がみてる』で久しぶりに薔薇に興味が湧いてきました。

もともと薔薇が好きで、育ててみたいという興味はあったんですけど
病気になりやすい&虫がつきやすいという
神経質に育てないといけない子でして…


え?とそれでマリみてに出てくる薔薇様の
・ロサキネンシス
rose0.jpg


・ロサギガンティア
rose1.jpg


・ロサフェティダ
rose2.jpg


この3種類はオールド・ローズといわれる地球上に自生する野生種の事で、現在150?200種類ある薔薇の原種のひとつなんだそうです
その他十数種を掛け合わせて150?200種類出来ているんですね?
なるほど!!!
と一人で納得してました w


で今日買ってきました?(≧▽≦)
298円の3割引きのミニバラです♪
正直普通のサイズが欲しかったのですがそうなると結構いい値なので
ミニマムで練習です^m^
とりあえず室内で育ててみるつもりです


が病気の事もう少し詳しく調べておかないと><
せっかく買ったのに駄目になったらやだしね

花がらとか悪い葉とってこんな感じに育ってる状態をゲットです★

200610112330000.jpg

レッドバロームという種類の赤いミニ薔薇です^^

日当たりが悪かったせいか買った時点でうどんこ病がちょっと出てました><;
23:29  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.08.16 (Wed)

植物いじり

先日おしゃれ工房でやっていたんですけど
奥田由味子さんのミニガーデニングの中で
結束ワイヤーで作った色んなイスや自転車、鳥かごなんかを作ってたんです。


これをやってみよう(゚∀゚)と思いまして
うちの母親が昨日誕生日だったので今製作中なのです

その中でオプションとして使うのに結束ワイヤーで作った鳥かごと鳥


生まれて初めてワイヤークラフに挑戦★



手先の不器用さを激しく痛感しました(TдT;)
見せるのも恥ずかしいくらいなんですけど
こんな感じだったよなぁ?と見よう見まねなので許してください
おしゃれ工房8月号買おうかなぁ・・・汗


P1000042.jpg


一応鳥かご・・・(TдT)

P1000041.jpg


んで鳥・・・


鳥かごも逃げそうな鳥かごだし、この鳥じゃ入らねー(TдT;)



って代物になりました?_| ̄|○||
20:54  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.08.14 (Mon)

アイビー

はい。ガーデニングと言えない私のひとつの趣味。

植物いじり

のネタがやってまいりました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚



今日はアイビーです。

花言葉は
・誠実
・結婚
・勤勉
・友情
・死んでも離れない
結構いい言葉多いですよねぇ?


で・・・そこらへん(ゴルフ打ちっぱなしの駐車場とか利用者さんチとか)
で頂いたものを根っこを育ててたんですけど
やっとこ伸びて来ました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
なのでケーキ屋さんのプリンの瓶を使ってアイビーを飾ってみました♪

200608142129000.jpg


花やハーブでいっぱいになりつつあるのでありました w
21:48  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
