2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.07 (Thu)

はまってます

洗濯物のたたみ方

ネットで色々調べて面白いですね~
自分がやっていたのより綺麗だったりコンパクトだったり

先週の鉄腕DASHで、ヒガシと山口くんと太一くんがやっていたパンツのたたみ方から調べたんですけど
伊東家の食卓でやっていたTシャツのたたみ方
これは一瞬何が起こったか分からないです
でも自分でやってみるとすんごい楽しい(・∀・)

というわけで動画をぺったり




すごい~
下敷き活用もいいですよね~
20:51  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.09 (Thu)

4年で100000キロ

ヘルパーで移動は必須
そして車は必須アイテム


とうとう先日(8日)に100000キロ超えました
あまりのドキドキに99999キロまで撮影 笑


どんだけ嬉しいんだか

DVC00024.jpg

DVC00026.jpg

DVC00032.jpg
22:20  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.02 (Wed)

名古屋

ちょっと用事で名古屋へ

というより寒かったよ!名古屋><
そして外と中の温度差が違いすぎる!!!
中は暑すぎる!!!汗かいたよ!!!

というわけで前泊だったので色々見に回ってきました
その戦利品たち
かぴ・ご当地
お友だちが集めているカピ?

アクセ
名鉄セブンでゲットしたアクセ。1つ315円

カメラストラップ1
ビッグカメラでシンプルなデニムタイプのストラップ

カメラストラップ2
これはこれでいいねぇ?♪

と楽しんで来ました 笑
00:09  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.16 (Tue)

利用者さん

2人亡くなった




このお仕事をしていて必ず避けて通れない部分です



がやっぱり複雑です
23:20  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.02 (Tue)

62

結局自己採点したら





あかんがな_| ̄|○||
というか恥ずかしいしっ!




ちゃんと概論は勉強しないと駄目なんですよねつくづく痛感(=д=;)結構放心状態
16:45  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.29 (Fri)

去年と同じ状態で出発です

いわゆるこっかしけーん




いつも風邪引いてます(どんだけへたれなんだ私)




明日出発して日曜が本番です><
22:37  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.11.17 (Tue)

仕事とフェリーとカレーライス

かなりのんびり更新で申し訳ない
え?いつものことだって(´ω`;)

いやぁ…休みなしでもなんとか人間やっていけるんですな


気づけば1ヶ月経ちましたよ




結構へたれていますけど…はぁ
23:30  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.31 (Sat)

うれしい悲鳴

ありがたい事にここ最近でお客さまが増えました


が…しかし…13日に休みをもらってから休みがない(´ω`;)
他のパートさんも週1回の休みの方が2人…3人かな?
4週8休ですが自営はなかなかそうも行きませんが頑張らないと…

うちの相方さんもお休みなしでもう2年くらいです
昼から休みに来たりはしてますがなかなか

ブログに遊びに行けてますけどコメントする事が減ってます
ちゃんと見に行ってますからっ!!!見放さないでくださいね!!

どこも出かけたくないから夜にちまちまイラストは描いてます
今は梨花ちゃんペン入れしたけど…由夢の背景決まってないんよねぇ…汗

rika.jpg  yume.jpg
23:41  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.08 (Fri)

お仕事の話

今回かなりなが?くお休みだった方も見えるようで…


って仕事でしたよっ!(゚Д゚!!)




2日だけ従姉妹の結婚式お休みいただきましたが
いやぁ?良かった(´ω`)
7つ違いなんですがなんかしみじみしてしまいました

後は普通にお仕事してました
キャンセルの所も何軒かありましたがご家族が帰ってこられない所もあるし…(色々思う所もありますが…)
まぁありがたい事なのですけどね
職員さんも小さいお子さんがいらっしゃったり、休みたいという方も居るのでなかなか祝日なんかに休めないのが現状ですが…正月・盆も関係なく仕事が出来る方が欲しいですねぇ?
このヘルパーというお仕事は自分との戦いなんです
たとえば家事ひとつにしても
・掃除機をかける人
・雑巾がけする人
・台所の用具を掃除する人
色々です
でも
「私ばっかり掃除機かけとる」
と勘違いしていて
『私ばっかり』
と思ってしまう人も実際居ます
みんな掃除機ばっかりかけれんやろ?がっ!!!って話なんですけど分からないようで
他の人は楽してるんじゃないかとか悪いように考えるパターンが多いのですが
何のためにやっている仕事か?という事を忘れなければレベルアップ出来ると思うんです


こうしてねと言っても年下だからとか社長の嫁だからとか思ってやってくれない場合もあります

なんでかねぇ?お客さんの事思えば出来るはずなんだけどねぇ…

困ったもんです=3
12:57  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.01.31 (Sat)

先週の日曜日の話

資格受験のため1年以上ぶりに名古屋に行ってきました

でもって会場は

ポートメッセなごや(第一展示館)

まじですか?
何年もコミックライブに行ってないから懐かしすぎました( ̄▽ ̄*)


Fc2ランキング 
23:10  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.03 (Mon)

介護報酬3%上げ

真面目なお話です

10月31日読売新聞のとあるページ


++++++++++++++++++++++
政府・与党は30日、深刻な介護分野の人手不足を解消するため、来年度から介護報酬を3.0%引き上げることを決めた
プラス改定は2000年度の制度発足後初めて。
これにより賃金を2万円上げ、全国120万人の介護職の人数を約10万人増員させることを目指すとしている

(以下省略)
++++++++++++++++++++++

まずここで計算がおかしい!

3%引き上げるとします
売上が100万円ある会社だと103万円
職員に賃金2万円プラスになると…会社がマイナスになるわけです

どうしてこうなったのか?おかしいべ(=ω=)
実際賃金に関しては時給1000円超えがほとんどだと思いますが、
パートさんで5時間労働で朝8時から夕17時まで縛られてしまいます(その時によって違います)
なので賃金よりも時間を気にしながら動くのが問題なんですよ!


しかぁーしっっ!!!政府のみなさんもうすこぉし頭を使って下さいよ!(=谷=)


Fc2ランキング きっと正月も休みなーし
00:17  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.18 (Sat)

色々やってるんですよ これでも w

今日仕事場(お客さんち)で蜂発見!

(@д@;)でかい…汗

5センチ近くはある蜂がなぜか家の中にいました
あわわわと思ってお客さん(男性)に伝えましたが
キン○ョールかけたれぃと…


(TдT;)ええええっ?!?!私がぁ???


びくびくしながらキ○チョールをかけまくる私。
窓から出て行ったと思って食器を拭いていたのですが…
食器を置いていたザル(?)でひっくり返っている!!!!!!!


改めてキンチ○ールをかけてまだ微妙に動いていたので
まな板を殺菌するのに沸かしていたお湯をかけ外にポイしました



でネットみると…スズメバチっぽいんですけど…
オオスズメバチの方…よね?汗


腰引き気味で退治したから腰が痛い_| ̄|○|||
嫌いな虫とかでも倒さないといけないのがヘルパーの辛いところです

でも足の多いの嫌いなんだよぉぅ!!!(TдT;;;;)

10673733_2941936595.jpg

Fc2ランキング 頭はタオルで隠しましたよ><
00:16  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.10 (Fri)

で、一週間過ごすんや

1週間に1回お買い物の家に夕方入るのですが
朝入ったヘルパーからメールで何を購入するかメールが来るんです

で、だいたいはこれが余ってるとかこれがもうなくなるとか本人さんの希望のものが入るんですけど

今回のメールは



『お疲れ様です今日○○(お客さんの名前)さんお刺身
だけ頼まれましたのでお願いします』



やって(・A・)へぇ
野菜とか果物とか要らんのや
刺身だけで1週間過ごすんや

と思いました(意地悪ですから w)
私の事を奥方と影で呼んでいる一人の方なのですが
仕事にプライド持ってやってない事がよくわかります
もう60近いんですけどね
いい年の方でも、言うてもわからない人が多いです

ホンマ刺身だけこうてったろか(=谷=)イライライライラ…

Fc2ランキング コメントは帰って来てからしますね
13:58  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.09 (Tue)

ナイチンゲールを探せ

実際お仕事で訪問看護の看護師と関わることが増えてきたのですが


正直ナイチンゲールが居ない…




現状を知って(聞いて?)もらうため今日は書きます(文才がないため分かりづらい所があるかも…申し訳ない)
12:07  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.12.27 (Thu)

いいかたがきつい

こんばんはm(__)m

昨日の話。
今月中頃からお邪魔していたお客さんから
『あんたは来てもらわんでええ』
宣告をされました
18:37  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.03.09 (Fri)

急なお仕事。

夕食を21:50ごろから食べ始めて、
10時を過ぎた頃に会社の携帯に電話が…



二人で沈黙して相方が取るとお客さんの一人が調子悪いとの事
お邪魔して救急車呼んで、病室に移動するまで居てました。
2時間くらいですねぇ…
こういうのがあるので2度食いしてしまってますが…
まぁお仕事ですから仕方ないです。



というわけで…明日休みなのでのんびりします


00:36  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2007.02.10 (Sat)

お仕事中の癒し?

お邪魔している家で気になるものを発見。
帰り際にこっそり撮影してきました


それがこちら・・・

P1000045.jpg


つぶらな瞳と可愛い口に見えませんか?


いや…ふと見た瞬間から思ってたんですよ…w


いやぁ…癒されるなぁ♪このはかり.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
11:21  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.02.06 (Tue)

お休みだったのにっっ

今日出勤の登録ヘルパーさんの子どもさんが熱を出したので
出勤となりました-3



最近頭痛かったから休めるぞ?って意気揚揚としてたんですけどね…苦笑
仕方ないですよね。子どもはいつ熱出してもおかしくないですもんね



最近もうボロボロですよ-3
会社は-3
正職の一人は土曜日の午前中に人が居ない時に来て勤務表を写して帰っていって
勤務変更があればメールしてくれるからというわけの判らない事を言ってたり、
自分だけが大変だとかっていう風な勘違いを・・・


あぁぁっっ!!!最近愚痴が多くてすみませんっっ!!
もうしんどすぎます(TдT)わーん




あ?ぅ?休みたいなぁ…(゚з゚)
23:26  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.02.05 (Mon)

疲れ?

お仕事が続いてる今日この頃。
やっとこ明日おやすみです(T∀T)




最近ちょっと頭痛が続いててちょっとヤバイのでゆっくりしたいと思います




夜更かしもあんまり出来ないなぁ…(゚з゚)

あ。ちなみに今日はガンダムのラクス・クラインの誕生日です☆

でもって昨日は相方の誕生日でした。ステーキしたの♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

23:34  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.01.15 (Mon)

職員あげます 爆

うちの職員なんとかしてくだせぇ(TдT)





しかもパートより職員がなってないってどういう事?








ヘルパーのお仕事っていうのはですねぇ
ケアマネジャーが立てたプラン(ケアプラン)に沿ってお仕事をするんです
で・・・まぁそのプランにないものをしなくていいんだけど
やっちゃいけないのにやっちゃうのが職員なんです-3


例えばオムツの交換に行ってその部分だけ清拭するだけというプランだとします















それを全身清拭しちゃうんです!!!
バカじゃないですか?!?!?!
だって全身清拭の日はちゃんとあるんです
何も考えずに自分がやってあげるという気持ちだけでやってるようなんです

前にもあるわけもない足浴をやっていて、
それをやってはいけない事であるという事を言ったら拗ねたというか怒ったんです



というか・・・勝手にしないで欲しい(TдT)
それで風邪引いたり体調崩したりしたら誤るのはうちの相方
自分らは好きなように動いててそんな影で動いてる上の事を知らない



だからこそ傍に居る自分がそれを見ていて腹立たしく思うわけで…





子作りなんてやる気もおこんねーよ 爆





というぶっちゃけそんなくらい精神的にぼろぼろでございまする-3

早くなんとかしないとねぇ…相方

01:32  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.12.18 (Mon)

感染

ノロウィルスが発生してますが



とうとう地元の施設でも出ました(TдT)ノロウィルス







しかも





家から500m先の病院です_| ̄|○|||





空気感染ってどのくらい離れていたら大丈夫なのかしら…汗
洗濯物外に干しても大丈夫なのかしら?




仕事が仕事なだけにノロウィルスにはとても気を付けていたりします(TдT)トホホホホ
23:28  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.12.15 (Fri)

仕事前の安らぎ

でっかいにゃんこですが
かなり大人しいです



あんまりベッピンさんとは言えないのですが(爆)
鳴き声がかなりキューーーーーーーーーーーーーーット!!!

2006-12-15 12:56:49
2006-12-15 12:56:49
by 藤守月

多分触れたと思うんですが仕事前だったのでやめておきました





食品店の前で気持ち良さそうに日向ぼっこして気持ちよさそうでした
私も一緒に日向ぼっこしたかったなぁ><


写真は続きへ・・・

テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

13:25  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.12.13 (Wed)

利用者とケアマネとヘルパー

今日は久しぶりのおやすみだったのですが
ある利用者さんのケアマネが来るから事務所に行ってきました。


愚痴メインかもです 苦笑
23:29  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.08.21 (Mon)

仕事

最近というか・・・・




新しい仕事を始めてから
相方との会話が
9割仕事話です
いやダメとかじゃないんだけどね
私からも仕事の話してるのかもしれんけど…




今回でもミスあって半分人事だと思ってたんですけど




自分がやっちゃった事だったんですけど…_| ̄|○||





怒られるって事はないんだけど
呆れてた…汗



う?ん…ごめん 汗





パックして寝よう(´゚з゚)=3
23:25  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.08.10 (Thu)

透析の献立

仕事の話なんでややこしいと思いますが
よければ読んでやってください。



今日の担当のヘルパーから18:30すぎに電話がありました。
話を聞いてみると透析している利用者さんの採血結果の事でした。

『リンがまた高くなったそうです』

との事。

あ?今回もかぁって思って聞いてたんですね。
リンは魚や肉なんかに入ってて特に気をつけないといけないのが
ハムやベーコンやちくわやかまぼこなどの練り製品。
干し魚や刺身などの生物。
なんですよ。


で、その利用者さんがいうには
「看護師さんが魚は絶対食べたらあかんって言うとるのに!」
って言っていたそうです。
この話私が直接聞いたわけじゃないのでまだきちんと動けませんが、
明日午前中の仕事が終わり次第お話を伺いに行こうと思ってます。
いちヘルパーだと思っているのだと思うんですよ。
リンやカリウムが高くなるとヘルパー入っててもこんなもんみたいな言い方をされているようなので…
こっちだって栄養士もってるんだよ!
管理栄養士の資格なくてもネットや友人、本で調べてんだよ!
と正直イライラしています。



だってね。
肉食べていいけど魚絶対食べちゃダメなんてありえませんし!!!
医師の指示ならケアマネが把握しているはずです!!!
看護師はそういう指導はしてはいけなんですよ。

だって
傷病者の看護および療養上の世話、医師の診療の補助を職業とする者
ですから

ちゃんと病院内、施設内には管理栄養士がいて、栄養指導をしているんですから。
こっちだってちゃんと食品成分表を見てやってるんです。
そんな簡単に言われちゃ利用者さんは信じてしまうのは当たり前。

とは言っても本当にそうなのかはっきりしないので明日伺って、
相方(一応しゃちょーですので)と相談して、ケアマネに連絡してみようと思っています。




一月肉ばっかりにしてリン下がらなかったらどうしてくれようかと正直思ってます(苦笑)
19:04  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.06.30 (Fri)

やっちゃった

やってしまいました・・・
とうとう・・・心配していた事が!!!!!








寝坊しました・・・(TдT)




昼食済ませてから眠気に襲われて転寝しちゃったんです。







ふと気づけば16時36分・・・・・・



って利用者さんトコで始まる仕事の時間が

16時30分・・・





(TдT)




慌てて着替えながら電話して、裏の道からいつもだったら30分以上かかる所を
25分で走り抜けました(TдT)

相方(しゃちょー)に帰ってから伝えてベソ泣き(TдT)
ダメダメです・・・汗
今度から絶対失敗しないようにせんと!!!><

23:51  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.06.03 (Sat)

休みだったけど

今日15時から仕事…
クリマ行きたかったのになぁ…
ポートメッセまで3?4時間かかるから結局行ってもすぐ帰ってこないと無理=3

せっかくDMまでもらったのになぁ

明日も4件だし今日はおとなしくしてます(´・ω・`)




11:49  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
