2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.12.13 (Wed)

利用者とケアマネとヘルパー

今日は久しぶりのおやすみだったのですが
ある利用者さんのケアマネが来るから事務所に行ってきました。


愚痴メインかもです 苦笑

【More・・・】









★★★★★★




1時間くらい話したのですが…



疲れました。
いや…自分の至らなさなんだと思うんです
調理(お母さんが糖尿病)で入っているのですが、1食につき、
メイン
おかず3品
汁物

これを必ず作らないといけなくて30?40分程度使います
1時間の仕事なのですが…
それにいつも食器を洗って拭いて食器棚に片付けたり、
電子レンジの皿を洗って拭いて、炊飯器を洗って残りのごはんをガラスの入れ物に入れて、食器棚のガラス拭き、ゴミ捨て
などなどを毎回します(ゴミとガラス拭きは夕方だけですが)
それに追加で最近食器を洗ってあげる乾燥機(作動はさせていない)の水あかを洗うことが増えました(週2回でいいとの事でした)
ガスコンロも毎回使った時はふきんで拭いていたんですが











それでは掃除をしたという事にはなっていないようでした
私の入っていない時や終わった後などに利用者さん(娘さんの方)が磨いていたようです
正直私自身掃除が下手です(笑)
その人の100%は私の200%くらいあります(爆)
とりあえず毎回ガスコンロや乾燥機を磨いた方がいいようです-3
その娘さんからは強く希望しているとか文句とかではないようなのですが、
これも出来ればして欲しいという…
正直今でも1時間での作業ではないんです。
10分ほど前からお邪魔して、少しお話をして(10分程度 w)
終了時間も10?20分くらい伸びるのがほとんどです。
とりあえずしばらくは挑戦しようとは思っていますが、
正直難しいです
今回はケアマネには何も言っていないのですが
無理ならまた話しようと思ってます。


ハッキリ言ってそのケアマネ好きじゃないんですよ(苦笑)
出来ればケアマネはヘルパーと利用者との中立であって欲しいのですが
その方は利用者よりになっている気がします
2?3件事業所をかえているようで、調理の方はとても満足されているようなんです
それは私の得意分野でもあるので良かったとは思っているのですが、
掃除の方をもっと頑張って欲しいって思うそうなんです
前の事業所は掃除が良かったとかケアマネが言っていたのですが…(美化してる可能性もあり)







まぁ…う?ん…これ以上働けと?






が素直な感想です 笑


1時間2080円でやれと?(・д・;)




と思っちゃうのです…が




さて…また明日からお仕事です。
とりあえず試してやってみようと思います



何か夜から頭がんがんしています。
これのせいか?w
23:29  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ほわわ、ルナちゃお仕事おつかれ様です~><!
お料理が上手とは羨ましい///
料理をしてさらにお掃除まで。。。!
(40分でお料理が出来てしまうところもすごいなぁ・・・)
∑・・・・・て、食器棚を毎回拭く必要はあるのじゃろうか!?棚なんて、そうそう汚れるとこじゃないのにね!「食器棚もオマケできれいにしておきました~v」くらいの言い方でもいいのかな??あくまで本業は料理なんだぞってかんじで。
ゴミ捨ては料理から発生したゴミがたまってるようならやらなくちゃかもだけど。やることいっぱいあって大変だね^^;
食器を洗ってあげる乾燥機!?使ってないのに磨くってなんじゃー!(怒)
ガスコンロなんてよっぽど汚れてなければ数ヶ月に一回くらいでいいんじゃなかと私は思います><ふきんで拭いてあげてるし!なんでそんな几帳面なんだろうね;;

私も断れないし、求められると答えたくなるほうだから、けっこうはいはいってお仕事増やしたりしちゃうけど、でも後の請求書つけるときに「お仕事増えた分」って理由をしっかり書いて高くお金とる(ちゃっかり)。
そうでないと、今度同じお仕事やった人に「前の人はこの値段で、ここまでやってくれました」って言われてどんどんハードルが高くなって、大変になっちゃうからね><後輩のためでもあるのじゃ~><
ケアマネさんとのやり取り、あっちよりだと話辛いし、勇気いるだろうけど、ファイトです><!
お仕事のことよく分からないのにいろいろ書いてごめんね><
応援してますぞ~!
ココロ |  2006.12.15(金) 00:52 | URL |  【編集】

★お返事★

★ココロたん
すごくたくさんコメント入れてくれてありがとう(TдT)
正直ねここのケアマネさんが100%近く利用者よりなのがおかしいんだ
ケアマネは利用者:ヘルパーに対して50%:50%で居ないといけない立場なのにね
でも言っても無駄だから言わないんだけどね-3
このケアマネから新しい仕事言われても断るつもりで居たから^^;

どうもありがとうすごく嬉しかった><
月 |  2007.01.16(火) 14:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://luna3023.blog66.fc2.com/tb.php/250-921c0d2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
