2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.08 (Thu)

手づくり石けんの作り方

とりあえず簡単な作り方です。
よければ作って見てくださいね。

え?とまず注意ですが石けんを作るのに苛性ソーダを使用しますが
うっかり肌についてしまったり、水に溶かした後の水溶液をひっかけたり目に入ったりすると火傷をしますので使う時は十分に気を付けて下さいね。
購入はドラッグストアなどで売っていますので
「石けんを作るのに苛性ソーダ」下さいと言えばOK!
購入する際は署名をすると思うので三文判やシャチハタなんかの印鑑も一応持っていって下さい。(場所によっては免許書が必要な所もあるそうです)
保管は私の場合袋入りの苛性ソーダを売っていただいたので密封できるジップロックを使用しています。(画像参照)

さて早速説明しますね
まずは画像です。
DSC02687.jpg

こんな感じで始めから準備しておくと楽です。
苛性ソーダを測る時私はクッキングシート(ケーキなどを焼く時に使用します)を使います。

材料ですが

水         50ml
苛性ソーダ     15g
オリーブ油    100ml
黒みつ(保湿用)   5g


だけです(゚ω゚)まず水(精製水が無難ですが、私は製水器を使います)を入れたペットボトルに苛性ソーダを入れて軽く横にちゃぽちゃぽ振ります。(蓋を乗せただけにして、蓋を押さえた状態でOK)
この時水と苛性ソーダが混ざるとかなりの熱を発しますので気を付けて下さいね
手づくり石けん
手づくり石けん
by 藤守月
苛性ソーダが完全に溶けたらオリーブ油を入れきっちり蓋をして30秒振りつづけます(この時二の腕を使うとシェイプアップに…w)
振りつづけた後60秒休みます。
手づくり石けん
手づくり石けん
by 藤守月
30秒振る
60秒休む
これを6回ほど繰り返します。
そのままペットボトルで固めてもよし、牛乳パックをつかってもよし。
豆腐のパックでもよし。試してみてくださいね


普通の油でも使えますし、廃油を使う場合は食器洗い用にすればOK
匂いが気になる方はアロマオイルを水50の時は5?10滴程度でほのかに香ります
16:52  |  手づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://luna3023.blog66.fc2.com/tb.php/444-3cd4827c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
