2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.05 (Wed)

ツバキ油搾り体験

だいたい2ヶ月になります。
和歌山県にある宇久井ビジターセンターという所でツバキ油搾って来ました

一人で行くのはちょっと…相方と…
と悩んだ結果。母と行く事になりました。
近くのネットカフェに時々行っていたのでそこまではスムーズに行きましたが、
途中からは判りづらい><看板が逆方向からがよく判るように立ててあるので少しドキドキしながら行きました。

センターはこんな感じです。
椿油6

山を観光開発するために畑だった所を平地にしたのですが
そのままになっていたらしく、町の人たちで支えられて色んな催し物が行われています。
今回はツバキ油なのですがこれがツバキの実です。
椿油
椿油0
椿油1
この実の中身は薄黄色なんです。
搾るまでにかなりの日数をかけて乾燥させるそうです。

banner_02.gif 恐れ多い事に人気Blogランキングに登録しちまった w(ぽちっと!

【More・・・】





★★★★★★


これが搾り機です。
椿油2
やじるし?にやじるし?を差し込んで上下に動かしてツバキの実を潰して油を搾り出します。
こういう風に…
椿油3
体重をかけながら搾っていくんですが軍手をはめてても手が真っ赤になりました
おっちゃんたちに応援されて汗をかきながら搾りとりましたよ?
これを2人1組で行うんですが、それ以外の人たち話を聞きながら順番を待つんですが、

例えば…葉っぱを描いて下さい


簡単な平面型の葉っぱになりませんか?
その絵は左脳で描いているそうです。
こういう感じだったなぁ?と自分の中で思っている葉っぱなんです。

右脳で描いてみましょうと言われました
葉脈やスジ葉の外側のギザギザなどそういうものを見ながら描くと右脳を使って描いているそうです。
右脳を使って描いたツバキがこれです。
椿油4
右脳を使って絵を描く事はとても大切だそうで、時々描いてみようかなと思いました。
ちなみに右側にある白い丸は搾り機で搾ったツバキの実です。
茶葉を入れる袋に入れて潰したんですがまださわると油が手につきました。



料金に比べたら量が…と思いますが、手間をかけてもらってるんだから
これくらいかぁと思いました。 w
おまけにスタッフさんが絞ってカスを取り除いてくれたツバキ油を頂いて帰りました
左が自分たちで搾った分。右がもらった分。色が違うでしょ?
椿油5
卵焼きとかドレッシングにも使えるみたいですが、ツバキ油を入れたシャンプーバーを作ろうと思ってます。
01:30  |  健康  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

うらやましいです
こんな体験が出来たなんて!
そうそう、椿油は髪にとってもいいですよ
シゃンプーバー、ぜひ作ってみてください。
サンタ |  2007.12.08(土) 20:23 | URL |  【編集】

★お返事★

★サンタさん
とりあえずこの期間は大体月2~3回行われているみたいです^^
こうやってツバキ油を搾るのか~と思うと
機械でやらないといけないのが納得ですし、
値が高いのがまさに納得ですよ

前回できなかったトリコロールにしたシャンプーバー作ろうと思います(≧▽≦)
月 |  2007.12.13(木) 12:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://luna3023.blog66.fc2.com/tb.php/466-9f0d9651

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
