2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.07.10 (Mon)

パン

簡単なヘルシーパンの作り方

強力粉

ドライイースト



これだけで出来ちゃうんです♪
バシンバシン入りません♪

P1000011.jpg



続きにレシピ書くので

【More・・・】

【材 料】

強力粉(100g)
水(75ml)
サラダ油(小1:4g)
ドライイースト(小1:4g)
塩(小1/5:1g)
打ち粉用の強力粉


【作り方】
?耐熱ボールに水と油を入れ、ラップをせずにレンジ強(600W)で30秒(500Wで40秒)加熱する

※この時、人肌(37℃)以上になったら少し冷まします。温度が高いとイーストが働かなくなってしまうので注意
人肌にならない時は、あと10秒ほどレンジ強(600W)で追加熱

??にドライイーストと塩を加え泡だて器でさっと混ぜる

※頑張って混ぜなくてもドライイーストが浮いている状態でOK

?強力粉の1/3量を加えてダマにならないように泡だて器で良く混ぜる

?残りの強力粉を加えて、箸でぐるぐると混ぜる(ここでは粉が残っている程度に混ぜるだけ、ひとかたまりになればOK)

?クッキングシートを生地に密着するようにかけ(ふたやラップでもOK)レンジ弱(150?200W)で30秒加熱する。一時発酵が終了しても見た目はあまり変化はありませんが、十分発酵しているので大丈夫(一次発酵)

?まな板に打ち粉を多めにし、ゴムベラで生地を取り出す

?生地に打ち粉をふりかけ、包丁にも粉を少しつけて放射状に6等分する

?切り口を中に巻き込むようにして丸く形を整え、とじ目は指先でつまんでしっかり合わせる

?まな板の上に間をあけて生地を並べる

?クッキングシートをかぶせ、その上に水でぬらして軽く絞ったペーパータオルをかけ、室温で約10分ほどおき、2倍くらいの大きさになるまで膨らませる

?まな板に打ち粉をして?の生地を置き、3本の指で軽く押さえてガス抜きをする

※ガス抜きが足りないと、かたい生地になる事があります
ここは生地全体を押さえてぺっちゃんこに

?周囲の生地を内側に寄せながら丸めて合わせ目は指でつまんで閉じる

?耐熱皿にクッキングシートを敷き、皿の真ん中を開けて生地を並べ、上にもクッキングシートをかけ、レンジ弱(150?200W)で30秒加熱(二次発酵)

?下に敷いたクッキングシートごと天板に移し、間隔をあけて並べる

?クッキングシートをかぶせ、その上でぬらして軽く絞ったペーパータオルをかけ、室温に10分ほどおき、2倍くらいの大きさになるまで膨らませる

?上のクッキングシートとペーパータオルをはずして、ハケで表面に軽く強力粉をふって、180℃に温めたオーブンで12?15分焼く。



二次発酵の時に私はもう天板に乗せちゃいます w
?の成形の時に色々具を入れてもいいかも♪(チョコ、ハム、ごま、ナッツなど)

判らなかったらメール下さい^^


このパン全部で415kcal・塩分1gです。
大体・・・ごはん250gくらいと同じです(茶碗いっぱいかなぁ)
23:37  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

月さんは料理が得意そうですね~
わたしも男にしては作れる方だと思いますが
パンは作ったこと無いです。
昔、仕事でサンドウィッチは作っていましたが^^
Chirke |  2006.07.11(火) 00:44 | URL |  【編集】

覚えきれないのでコピペしました(汗
こなっち |  2006.07.11(火) 16:13 | URL |  【編集】

★お返事★

★ち~けさん
あはは^^結構好き~♪
ぜひぜひ作ってみてくださいね.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

★こなたさん
あぃ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚コピペでOKぇ~w
ぜひこなたさんも作ってみてね
月 |  2006.08.02(水) 00:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://luna3023.blog66.fc2.com/tb.php/79-0b8bc6e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
